第1期So-magicメイクスクールが始まりました

6月になりましたね。今月が終わると2016年も半分過ぎたことになりますので、後半に向けてどんな準備をしていくか、そろそろ考える時期でもあります。So-magicスクールもどうやら変化の時を迎えているようで、いろいろと変化のために模索している毎日です。

ヘアセットのスクールを10年近く開催してきましたが、かなり最初の頃から「先生、メイクは教えないんですか?」といろんな生徒さんに聞かれ、そのたびに「今はスケジュール的に難しいかな~?」なんと言って先延ばしにしていましたが…やっと!タイミングとご縁があってメイクスクールを開講することになり、昨日はその第一期生の1回目の授業でした。

記念すべき第1期生は2名。1人は津田沼事務所の頃から通ってくれていて、土日のイベントなどでお手伝いもしてくれる、お子さんのいるサロン美容師さん。

img_2309.jpg

以前からメイクスクールの開催を熱望してくれていたのですが、今年の成人式・卒業式を終え「来年は自分もメイクに入らないとマズイかも…」と思い、「先生が教えてくれないなら、仕方ないけど他のスクール行きます」と私を脅しw私の重い腰を上げてくれた生徒さんです(笑)彼女のおかげでメイクスクールを開催する運びとなりました(^^)

 

もう一人は、初期の自宅で開催していた頃の生徒さんで、歌舞伎町でヘアセットサロンを経営しているオーナー。

img_2310.jpg

(ちょっとスッピンなのでお顔半分は隠しちゃいました(^^;))。何度か私もお店に手伝いに行ったこともあったり、妹さんの結婚式を依頼してくれたり、一緒にお仕事する機会も多く、なんだかんだとお付き合いが続いてます(^^)

 

 

1回目の今日は皮膚のお話と化粧品のお話を最初に1時間ほど学び、後半はお互いの顔でリンパマッサージの実習。まずは私が顔半分をクレンジング→マッサージ→ローション→ゲルとつけて行きながら、リンパマッサージのポイントをレクチャー。

今回アテーナ(ホットペッパービューティーの口コミが全国でNO.1の船橋のエステサロン)の真由美さんにご紹介していただいた、クレンジングを付けただけで肌にハリが出るすごい化粧品(笑)を使っているので、生徒さん達も「わ!顔が引きあがった!」「すごい!目の大きさが違う!」「頬のたるみがなくなった!」とテンションあがりまくり(^^)←それはいいけど、ちゃんと教えたこと聞いてる??と突っ込みそうになりました(笑)

そのあとに交代でモデルになって相手の顔をマッサージするのですが、「顔の中心が触られた感じがしないです(笑)」「頬の所だけ触られてるみたいです(笑)」と似たような感想がお互い出てきました。さらに「先生が触ると、顔全体にピターッって手が張り付くんですよ!なんでだろ?」と不思議がっていました。

…そりゃあねえ…20歳の頃から23年間、人の顔を触りまくってきているわけですから(笑)出来てないとスクールなんてできませんがな(笑)

手のひらの使い方、指先の使い方、コットンの使い方、スポンジチーフの使い方。いろいろコツを教えながら「おうちで練習してきてね~。来週はこのマッサージをやってからファンデーションに入るからね~」と笑顔で課題を与えておきました(^^)

来週はどんなふうになっているか、楽しみです。…しかし3時間ってあっという間ですね(^^;)

※メイクスクールは個別レッスンをしておりませんので、途中からの参加はできません。次回の募集をお待ちください。

記念日スタイリスト®そうますずよ

 

 

関連記事

PAGE TOP