今日でヘアセットスクール開講10周年を迎えました。

今日は2017年の7月3日。たしかヘアセットスクールを開講して第一回目の授業をしたのが2007年の7月3日のはずです(笑)←昔のブログには2回目の7月10日の記事しかなかった(^^;;

当時はブログを書き始めてまだ4ヶ月ほどで、とめどなくツラツラと書いてた頃でしたので、なんの情報も載ってませんね(笑)

当時は船橋にあったヘアメイクサロン「サロン・ド・オペラ」のスタッフが未経験ばかりと相談されてヘアセット指導をしており、それを銀座のヘアセットサロン「1カラット」で勤務してた時の後輩に話したら「私もその講習に行けませんか?セット習いたいです!よく分からない人にお金払うより、自分が見て上手いと思った人に払いたいんです!」と言われたことをキッカケにスクール開催を考えました。

さすがに外部の人を混ぜてそのお店で教えるわけにはいかないので、その子のために都内開催を考え、ネットで貸会議室を探してたどり着いたのが浜松町にある都立産業貿易センター。←今は建替え中で壊されてしまってこのビルはありません(^^;;

そして書き始めたばかりのブログに「ヘアセット講習やります」と記事を書いてみたら、あっという間に定員の6名の方が決定。6名にしたのは丁寧に技術を教えるには大人数は無理と思ったので、小さい会議室しか借りなかったから。

各自に道具を持参してもらって、週に1回づつ火曜日に会議室の予約を取って、最初は4回のコースでした。1回5,000円で20,000円の講習だったかな?今思うと安いですね〜(笑)

実際に教えてみて分かったのは、ほとんどカーラーが巻けない。逆毛が立てられない。ゴムで一つに縛れない。なにより見て覚えることができない。それを再現することができないという事。

スクールに通っても大して身につかないという声もよく聞いていたので、So-magicのスクールに来るのならキチンと現場で実践できるように技術を身につけてほしい。

そう思ってそれから1回づつだったレッスンを2回づつに増やし、その後の生徒さんたちの様子を見ながら3回づつになり、それでもできない髪型は4回に増やして…と今の13回の基礎コースになりました。

この10年間でいろいろと変化してきました。

  • 都内の貸会議室でスタート
  • 友人夫婦のオープンしたばかりのイタリアンレストラン「Angelica(アンジェリカ)」の控え室を借りてのランチ付きレッスン
  • 2人目の出産を機に自宅でのレッスン開始
  • 3年後には月〜金の11:00〜14:00と15:00〜18:00のスケジュールが2ヶ月前から予約が取れなくなる
  • 津田沼に事務所を構えて講習枠を広げて開催
  • 更新を機に津田沼から今の船橋競馬場駅のサロンに移転
  • 2016年夏に3年越しの基礎コーステキスト作成・販売開始
  • 2016年末で基礎コースの個別レッスン終了
  • 2017年3月から基礎コースグループレッスンスタート

10年前に比べるとヘアセットを教えるスクールはかなり増えましたが、おかげさまでSo-magicヘアセットスクールはいつも検索の上位をキープしており、しっかりと技術を学びたいと思う方が通ってきてくださいます。本当にありがとうございます。

昨年くらいからブログにも書いてきてますが、スクールの体制を変えていこうと考えており、もっとたくさんの方に学びやすい環境を提供できないか試行錯誤しております。

改めて金額やメニューなどは決まり次第HPにアップして行きますが、基礎コースに関しては通信講座とオンラインスクールという形を中心にして、対面のスクールはその2つの受講生を対象にしていく予定です。

また日本髪に関してのお問合せも増えてきている事から、ブライダルヘアメイクさんを中心に「可愛く結い上げられる日本髪」だけの講座も8月くらいからスタートさせようと検討中です。

おかげさまで私もたくさんの方から指名をいただいてお仕事をさせていただく機会が増えて来ましたので、スクールを中心とした仕事スタイルも難しくなってきました。それもあり、今後は認定講師を育成していく事も視野に入れております。

この10年、通ってきて下さった生徒さんたちのおかげで10周年の今日を迎えましたが、まだまだ進化というか模索しながら進んでおります。これから次のステップに進んでいくSo-magicヘアセットスクールを今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)

So-magicヘアセットスクール代表講師:そうますずよ

関連記事

  1. ヘアセットの教科書
  2. ヘアセットの基礎を学ぶ6か月の少人数グループレッスン
  3. 3年ちかく通ってくれた生徒さん
  4. ハーフのかぶせカールスタイル
  5. ヘアセットの一番大事な基礎が通信講座で学べます
  6. 基礎コースの教科書の見本が刷り上がってきました。
  7. docomoの携帯からお問合せいただいた皆さま
  8. ヘアセットスクール開校10年を目前に控え、いろいろと考えておりま…
PAGE TOP